音響システムの拡張

今回はクライアント社内の会議室備え付け音響システムを拡張する現場でした。最近の会議室はスタイリッシュでPAシステムも誰にでも使いやすく組まれていますね。

写真はイメージです

今回は既存システムのマイクの本数が足りないということで、マイクだけ追加するというミッションでした。 しかし、きっちり組まれたシステムを拡張するのは実は容易ではありません。 よくある貸しホールや会議室のシステムはとても使いやすいですが拡張性が無いものが多いです。ですので、後から機材を追加するより、すべての機材を持ち込む方が本当は確実かつ早い解決法ですが、費用を抑えるためには何とかして既存システムを活用したいと考えるクライアント様も多いです。

ということで、今回は会議室備え付けのAVラックの配線を大半バラして、すべての入力を持込ミキサーに組み直すという大手術でした。この作業、バラして組み直すことはそれほど難しくないですが、イベント終了後に元に戻さなければならい点が一番緊張します。すべてのケーブルにナンバリングをして、きちんと元に戻せるよう慎重に行います。今回は会場のスピーカーから音を出すだけでなく、配信も行うということで配信用のボックスへも音声を送るよう組み、無事イベントは終了しました。

弊社では小規模スペースでの音響・照明・映像システム構築や、既存システムを活用したセッティングも行っております。このようなお悩みがございましたら是非問い合わせください。